--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2010.09.28 *Tue

言葉

「人罪になるな、人財になれ」

これは僕が入社したころ、今でも尊敬する上司に言われた言葉です。
書物等から引用したのかもしれませんが、良い言葉だな、と未だに胸に刻んでいます。
要約するまでもありませんが、一人の人材として会社の財産になれよ。という励ましの言葉ですね^^

「ゴルフで、コースに1回出たら何回も行ったことがあるように話しても良いが、1回もコースに出ていない人間がコースに出たことがあると言ってはいけない」

みたいな事を入社間もない時期に上司から教えられました。
この言葉は、取引先なんかでの会話において、ある程度ハナシを合わせるのは大切だが、やったことないことまでやったことがあると言えばボロが出るよ。という例え。
嘘はバレますからね^^;
ハナシの合わせ方というのを間違えるなよ、という感じですかね。

「我々は他人が幸福でないのを当たり前だと考え、自分自身が幸福でないことにはいつも納得がいかない」byエンシェンバッハ

まさしく人間はこういう生き物ですね。
他人の幸福を「常に」喜べる人間になりたいものです^^

最後に、福沢諭吉の言葉は本当に素晴らしいですね。
心訓七則は諭吉の言葉ではないとされていますが、この言葉は人生の教訓デスネ。
諭吉自信の言葉とされているものでは、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」が特に有名でしょうけど、他にも「活用なき学問は無学に等し」とか、「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む」とか、ウンウンと頷くモノが多い。
僕が最も好きな言葉は、「人に交わるには信をもってすべし。 己れ人を信じて、人もまた己れを信ず」ですね。
本当に心に響きますね。ちなみに漫画「ROOKIES」でも使われていましたネ笑
スポンサーサイト
15:55CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
