--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2011.08.29 *Mon

必要悪

『必要悪』


この言葉を聞いて皆さんはどのような言葉が思い浮かぶだろうか?


世界の貧しい国々で今日食べるものにも困り、餓えと病に苦しむ我が子の姿に、食べ物を盗まざるを得ない母親を想像するだろうか?

また、人身売買の実情や、不法入国をせざるを得ない惨状を想像するだろうか?


このような発想が最初に出てくるのなら発想力が豊かな人であると思うが、このような事態については、「必要悪」で片付けてはいけない。



社会で様々な経験を積んだ人間ほど、物事への罪悪感が薄れていき、許容範囲が広がり、事の善悪が麻痺してくる。

トラブルや問題を解決するための手段や方法論に拘る時間が惜しく、よりシンプルな選択をすることで、気がつくと善悪の感情はどこかに置き忘れていく、そんな感じだろうか。


僕の思う必要悪とは、例えば


天下りや談合、賄賂など、人命とは無縁の問題である。


例えば、とある市町村では『風力発電』の取り組みを行ったが、原発問題の発生により、結果論として正しい選択となった。


ただ、その背景には、政治家や企業の利権が見え隠れし、僕の知人もそういった一部の金儲けのために自然破壊をすることに、強い反対に意を示していた。
ただ、目の前に起きている問題を改善すること、特に人命に関わることであったとするならば、「何より自分の懐を優先する人間」が小銭を儲けようが、好きにすれば良い。


多少の金銭授受の有無で、その機能を止める今の国会の方が圧倒的に問題である。


ただ、菅氏を始め、数人が関わったであろう例の団体との関係は、検察の徹底的な調査の下、それが西田議員の指摘通りだとするならば、然るべき裁定を受けるべきであるし、検察は、そして司法は、程度問題の概念を排除し、法を犯した案件には同様に然るべき対応をしなくてはならないのは確かである。



違法献金等と同様に、談合や天下りも無くならない。


ただ、僕はむしろ全てを排除することが正しい選択だと思わない。


理想論や正義を振りかざし進んでいく先は、結局、ほんの一握りの、それも権力の弱い人間のささいな問題だけをピックアップし、無駄な時間を費やし、「本当の深い闇」には触れられずに、社会の差し障りのない、体裁の正義だけが作り上げられていくのだろうと思う。

これは今までも、そしてこれからも大きくは変わらないだろう。



正しくあることはとても難しい。


おそらく人間には不可能な課題である。


ただ、最後に権力だけがモノをいう、見せかけだけの正義を主張するならば、必要悪だけを認める方がよほど健全な気がする。
スポンサーサイト
18:37CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。