--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2011.03.24 *Thu

地震雲

昨日、地震雲が発生していた。

地震雲には、色々な形状があるようだが、一般的に言われているのは、細長く少し縮れたような雲、というところだろうか。

地震雲自体のメカニズムは明確に解明されていない、ということで、迷信の域を出ないとも言えるし、何がしかの因果関係を100%否定できないというところでもある。

会社の上司とハナシをしていたが、2週間以内には地震が来るぞ、と断言?する人もいるのである^^;

僕が住む東海地方は僕が幼い頃からずっと東海大地震が来ると言われて、もう数十年が経つ。

今回の東北太平洋沖地震とほぼ変わらないくらいの確率で発生すると言われていた。

正直なところ、今回の報道や映像によって、嫌というほど地震の恐怖は感じているが、それと同様に東海に住んでいない人ももはや人事ではない。

他で地震が来るという意味ではなく、現在東北太平洋沖地震の経済的損失は20兆円とも25兆円とも(まだ増えるかもしれない)言われているが、ソコに東海の被害が来れば、日本の復興は相当厳しいものになる。

ご存知の方も多いと思うが、東海大地震発生の場合、最悪、東南海や南海の地震も併せて発生する危険性も指摘されており、ややもすると東日本大地震の再現になりかねない。

日々、地震の恐怖におびえ、悲しい傷跡を必要以上に引きずって生活し、あらゆる娯楽やレジャー等を自粛、自重していく流れは好ましいとは言えない。

被災者を冒涜するようなものでなければ、働ける人は働き、楽しめる人は楽しみ、笑える人は笑えばいいのだ。

負のスパイラルに陥ることによるプラス要素などない。



今、沢山の募金、義援金が各地から寄せられている。

今被災しておらず、健康で、生活は決して豊かでなくとも食べられるお金はあるから、と身銭を切って被災地の復旧と被災者の救済に日本中が動いている。

僕が思うに、最終的には多くの税金が投入され、更に国(僕たち)の借金は増えるだろう。
そして、今、被災者のためにと一生懸命働いたお金を注ぐことは、マクロな意味で言えば、税金であり、国の借金を皆で補填しているだと思える。
(僕は国の借金を少しでも減らしていくことが、僕たちオトナの責任だと思っている)


これ以上更なる震災で被災者、そして命が失われていくことなど誰も望まない。

しかし、僕たちが生きているうちに、更なる自然災害に見舞われる可能性は否定できない。

そして、ソコに少なからず人間のエゴによって発生若しくは被害が拡大する環境破壊があるのも、また間違いない。

僕達は。


経済を復興させ、環境問題に取り組んでいく中で、どれだけ人命を優先できるだろうか。


豊かな暮らしを維持するための経済の裏に。

国民の命が危険に晒されるのなら。

更なる環境破壊が必要なのなら。


この暮らし(生活水準)を維持すべきなのか・・・?


多くの被災者、犠牲者から学ぶべきこと、そこから目をそらしてはいけない。

スポンサーサイト
14:58CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。