--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2011.03.17 *Thu

警察にご厄介になりまして。

昨日、警察にご厄介になりました><

下着泥棒と公然わいせつの罪で、計108つの犯行に及び・・・


て、

そんなヤツいるかっ^^;


あんまり災害のハナシばっかでも暗くなるので、たまにはクダラナイことを。


実は昨年9月にゴルフ旅行に行った際に、ジャケットとウォークマンを盗まれまして。

まあ、ゴルフ場内にあるレストランのジャケット掛けのところに掛けて、ご飯を食べていたのですが、食事を済ませた後、ジャケットがなくなっていることに気付きました。

間違って持っていったのだろうと、フロントに届けをして、一応自分の身の回りも確認して、そのままゴルフを済ませました。

会社のコンペだったので、そのまま皆と帰宅し、ゴルフ場から連絡があればなあ、と思っていたのですが。

まあ、罪を憎んで人を憎まずのワタクシなので、持っていった人が間違いであろうと意図的であろうと、個人的にはおおげさにする気はなく、出てこなかったので諦めていました。

すると先日、住宅保険の更新がありまして、その中に「国内で盗難にあった場合、保険金がおりる」という内容がありました。

よく考えますと、僕は保険屋さんではありませんが、仕事柄、一応損保の代理店資格をもっておりまして、比較的損保には明るいはずだったのですが、自分の保険をみていなっかたワケです^^;

ということで、保険屋さんに連絡し、盗難の事実を伝えたのですが、警察へ被害届を出していないと保険はおりないそうで。

まあ、そもそも盗難の事実があったか保険屋さんには分からないワケで、それがどの程度の物だったのかも、領収証を紛失していればわかりませんしね^^;

その判断材料として、警察を介する(判断を委ねる)、ということだと思います。

ちなみに、ココでアタマのいい人は保険金詐欺できるじゃないか、と思う人もいるでしょうが、それは人道的にやめた方がいいですし、何回もやるとブラックリストにのると思われます。

盗まれていない物を盗まれたということは、もし判明すれば罪になりますので、絶対にやめましょう。

ハナシを戻しますが、その後、最寄の警察へいきまして、被害届を今から出すことについて相談に行きました。

ワタクシが泊まりで行ったゴルフ場は伊豆(静岡)で、名古屋市民のワタクシはわざわざ伊豆までいけませんので、最寄の警察署に行ったのですが、結論から言いますと被害届は出してもらえませんでした。

焦点となったのは、保険申請のための被害届はダメですよ、ということでした。

ハッキリ理解できない部分も多々(僕自身の道徳観念、価値観において)ありましたが、被害届は犯人を捕まえ、罰することに目的があるようで、罰さなくても良いと考えている僕の場合、そもそもの目的から外れるので、受理できないそうです。

まあ、その道徳観念を中心に警察の方々とお話を1時間以上してしまいましたが、僕からすると、意図的と断定しにくい今回のような盗難(結果)について、もしすぐに被害届を出していたとして、間違いであった場合、「うっかり者」のハズが、被疑者扱いになり、警察の職務質問を受ける可能性があるということです。

当事者の方が、冤罪みたいな感覚を覚えるかもしれない。


個人的には、明らかに意図的と思われる(室内に侵入する空き巣や車上荒らし等)ならともかく、紳士が多いゴルフ場でジャケットがなくなっていれば(ジャケットをかける場所から)、間違えたのかな?と思う人のが多いと思うワケですね。

それで出てこなくても、県外のゴルフ場へ会社の上司も一緒にいる状態で届けが出せませんから、地元に帰って届けを出すか、ということですが、正直、ゴルフ場から持ち帰って、自分から返す気が無い人を探し出して、僕のジャケットを返してもらうのは至難の業といえます。(目撃者証言若しくは防犯カメラの録画記録等の明確な証明が必要と思います)

それをわざわざ、僕の個人的な都合(僕からするとわがままに近い)のために、本来もっと重犯罪や悪質な犯罪を取りしまり、治安を維持するハズの警察の方の貴重な時間を浪費することは僕の中の正義に反するところでした。

まあ、二次被害防止、という意味では、ワタクシは正しいとは言えませんが^^;


なんか、こうやって文面で見ると、お前はマジメで堅物だな、と思われるでしょうが、僕が硬いのは下半・・(以下略)


そんなワケで^^;

保険はおりそうもありませんが、世の中あまりマジメに生きようとすると、結果が悪くなることは少なからずあるのでしょうね^^;

でも、僕は考え方を改めるつもりはありません。

僕は、罪を憎んで人を憎まずでありたいと思います・・・


が、


ジャケット泥棒(意図的かは分かりませんが)だから、こう言っていれるだけで、家族や友人など、僕の大切な人たちに危険を及ぼすような行為を与えるような人なら、出来うる限りの抵抗をします。
場合によっては手段を厭わないかもしれない。


ま。


ハナシがあっちこっちいきましたが、冒頭の下着泥棒=僕ではなかったのでした(意味不明)


よく考えたら、ワタクシ、ホント、下着には興味がなく、中身にしか興味がないので、下着泥棒には成り得ないんだよな・・・(さらに意味不明)


あまり下着に興味を示さないと、今度は女性にしかられますので、泥棒にならない程度に興味をもつように、日々頑張って生きていきたいと思います(完全に意味不明)



震災の最中に下着のオチはないだろう・・・^^;



スポンサーサイト
18:08CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
