--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2011.03.14 *Mon

本当の意味の復興とは?

とある有名ブロガーの方が今回の地震被害に対し、未来に向けて原発を残すべきではなく、少しの我慢(消費の)により原発が無い世の中が確立できるのであれば、その方がよっぽどいい、というような内容のことを書いていました(もう少しキツイ感じだったかな?^^;)


それに対し、僕は以下のようなコメントを残しました。

今、なんとなくやりきれなく、そして未来はどうあるべきか何となく「もやもや」している方は一度読んでみて下さい。
何か新しい「気付き」があれば、と思ってそのコメントをここに記載します。


■原発の問題は非常に難しいところですが、これに甘えてきたのは僕も含め国民であり、沖縄の米軍基地問題と似たような性質もあるかもしれません。

僕はこのような「人災」を「人間のエゴ」と表現したいです。

森林を伐採し、土砂崩れの二次的災害が発生することも「人災」でしょうし、集中豪雨や温暖化等、人間のエゴによって引き起こされている災害と二次的な被害は数多く存在すると思います。
人間以外の動物に対しても同じでしょう。

ただ、僕としては、それ以上にマクロな視点でのエネルギー消費型社会が循環型社会、いわばリサイクル、エコといった取り組みによって少しずつ変わろうとしているであろうこと、もっといえば○○○さんのおっしゃるところを解釈するに、昭和社会への回帰(言いすぎですか?)に強い関心があります。

僕は今30代ですが、子供の頃は今よりもう少し貧富の差というか、一人に1台の車やテレビ、エアコンの時代ではありませんでした。
個人がそれぞれの「権利」ばかりを主張するようになり、生活水準を高めるために共働きになり、家族団らんと同居が失われ、結果ココロのつながりを失ったのだと思います。

今回の事象により、それに気付かされた人が多く居たとしたら皮肉であると同時に、まだやり直せるじゃないか、とも思ったりします。

これからの未来、子供や孫の世代にむけた僕たちの責任は非常に重く受け止めるべきであると思います。
そして、それは政治家だけでなく、全日本国民の責務であると思います。

今回の災害で一番学ぶべき問題は、多くの人が望む「早く元通りの生活に戻って欲しい」ではなく、もう少し未来を見据えたマクロな視点であるべきかもしれない、そこに繋がっていってほしい、それでなくては被災した方々が報われないと思います。

なぜなら、崖に向かって走っている電車に、皆薄々気付きながら、それでも止める勇気もなく、居場所も失いたくないとしがみついて、飛び降りる勇気もなく、ここまできてしまった。

やり直すチャンスを、勇気を、そして「考える機会」を与えてもらったのではないでしょうか。


「あとがき」
最後まで読んでくださった方有難う御座います。
尚、ここでいう、「子供や孫の世代にむけた僕たちの責任」とは、赤字国債による国(僕達の)の借金は基より、原発や環境破壊、限りある資源等をひっくるめた「負の遺産」のことです。

僕達は、先進国は、人命と経済を天秤にかけ、貧しい国の人達の上に生活が成り立っている・・・

限りある資源を自分達のエゴのために消費し続け、この生活水準を守ることが果たして価値観の全てなのか?

災害は悲しいことですが、ソコからナニを感じるかはそれぞれだと思います。

ミナサンも可能な限り自問自答し、議論し、自分なりの答えを見つけて頂く事、それが被災の未来、本当の意味での復興ではないかと思います。
スポンサーサイト
17:22CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
