--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2010.12.11 *Sat

ボーナスとかお金とかアレコレと

僕の勤めている会社では、昨日、ボーナスが支給された。
会社の業績によって、ボーナスが多い、少ない、又は支給されない等、様々な方がいらっしゃることと思うが、僕自身は夏に比べて10万ちょっと下がった。
おそらく、ボーナスが多くて笑顔がこぼれるという方は少なく、社会全体としては支給は減少しているだろう。

と思い、ちょっとインターネットをのぞくと、DODAの調査では、3年連続で年収が低下しているそうで、「ITエンジニアと金融系職種の減少が目立ち、案件減少による残業代のカットや、ボーナスの減少幅が大きいことが背景にあるようです。一方、昨年に比べて増加したのはメディカル系職種で、不況の影響を受けにくく、マーケットが成長していることが関係していると考えられます」とのこと。

ちなみに、平均年収ってどんなもんだろう?と調べてみると、そこかしこに色々な金額があるわけだが、一つの指標として、以下のものを当てにしてみる。

年齢    男性(万円) 女性(万円)
70歳以上   374     225
65~69歳   387     201
60~64歳   479     217
55~59歳   595     251
50~54歳   629     269
45~49歳   620     274
40~44歳   579     282
35~39歳   497     285
30~34歳   427     291
25~29歳   355     289
20~24歳   256     230
19歳以下   148     110
平均     500     263

※国税庁 平成21年 民間給与実態統計調査結果より

これだけを見ると、結構勇気が湧く人も多いのではないのだろうか?
ちなみに、僕の世代の年収で見れば、僕も、僕の周りの人間も十分超えていることになる。
これを業種別とか、企業別で見ると、もちろん大きなショックを受けるのだが。

このハナシの関連として、今日話をしていたお客さんの話では、退職金で1000万円程度かかる世界一周旅行に行く人が増えているらしい。

近年定年される方の退職金は僕たちがもらえるであろう金額よりも大分多いだろうと思われるが、それにしても退職金が億単位でもらえる訳でもないだろうに、そのうち1000万円使おうというのは恐れ入る。

当たり前の話だが、定年した後はパートでもしない限り収入がなくなる訳で、基本的には年金で生活することとなる。

厚生年金であれば、おそらく20万円~24、5万円くらいの人が多いのだろうが、それに加え、個人年金を頑張って掛けていた人は余裕があるだろうから、こういった贅沢が出来るのだろう。
個人年金をそろそろ考えなくてはならない年齢にはきている。

僕たちの頃の年金は果たして20万もあるのだろうか?
それを考えると、貯金か個人年金や積み立て型の保険のようなものか、若しくは家賃等による定期的な収入といった何らかの手段を考えていかなくてはならない訳で。

しかし。

お金というものは、足なのか、羽なのか、何かが生えていて、気が付くと思っているよりなくなっている。

まあ、飲みにいったり、ゴルフしたり、フットサルしたり、外食したり、服を買ったり、なんだかんだ使ってはいるが、しかしというか、やはり何か生えているのだろう。


ただ、結局老後の心配を今から想像して、今やりたいことを制限して貯金をするのが正しいのか、今若いうちだからこその欲求というものは必ずあって、老後に同じ欲求が存在するかといえば、貯金するのが正しいのかよくわからなくなる。

もちろん、バランス、比重、という意味で、である。


という訳で。


僕は若いうちに楽しんで、定年後は掃除のオジチャンでもやることにします^^;


石川遼クンみたいな子供が出来んかねー^^;
スポンサーサイト
16:31CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。