--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2010.09.27 *Mon

シンボリクリスエス

シンボリクリスエス

牡 黒鹿毛 1999/01/21 [美浦] 藤沢和雄


この馬が最強馬だという方は少数派だと思う。
なんなら、牝馬のエアグルーヴやウオッカのが最強馬の投票では上位にいくのではないのだろうか。
ちなみに、話はそれるが、ウオッカVSダイワスカーレットが未だにどちらが強いのか、自分の中での答えはでていない(笑)

さて、僕がシンボリクリスエスに注目しだしたのは、青葉賞を快勝したときで、元々追いかけていた馬ではない。
同世代にタニノギムレットがいたからだ。

偶然そのころ、なんとなく、ギムレットというお酒をよく飲んでいたので、余計に目に留まったが、この馬、未勝利線を9馬身(確か)で快勝し、一躍凄い馬がいる、という感じになった。
まあ、ディープやタキオンほどの注目度はなかったと思うが。

僕はNHKマイルでは、ギムレットが勝つと信じていたが、まさかの3着。
武豊の騎乗にも問題はあったように思うが、ギムレットはダービーを勝つまでの馬ではないだろう、そう感じていた。

そのため、青葉賞を快勝したクリスエスとギムレットの対決、距離と上積み、順調度からいって、クリスエスが勝つと予想した。
しかし、この時点の完成度ではギムレットが上回っていたのだろう。
クリスエスのダービーは2着に終わった。

ギムレットが怪我をしたことで、もはや同世代にはライバルがいなくなった。
皐月賞馬ノーリーズンも相手にはならない。

そんな中、天皇賞・秋に3歳で挑戦することとなった。
バブルガムフェロー以来となる、3歳での載冠となるか。
このとき、札幌記念を絞りきれていない体で制したテイエムオーシャンが1番人気、古豪ナリタトップロードが2番人気であった(トップロードは雨に弱いとか、渡辺騎手との名コンビとか、人気自体も高い馬だったけど)
その年の秋天は東京競馬場の改修のため、中山競馬場で行われたが、古馬を相手に快勝してみせた(ちなみに馬連、3連復で稼がせてもらった)
結局、秋天は翌年も含め2連覇(翌年は大外枠の不利をものともしない強い内容)

ちなみにJCには縁がなかった。

3歳時は出遅れ、外国馬2頭に先着され、日本馬最先着の3着。
4歳児は、土砂降りの中、タップダンスシチーに逃げ切られ、やはり3着。
発表は重馬場だが、水溜り状態で、前の馬と全く差が縮まらず、確か9馬身ほどでタップダンスが勝ったと記憶している。
ちなみに、このタップダンスシチー、先行馬有利なはずの有馬は先行馬とやりあって、全く見せ場なし。
クリスエスの最大のライバルであったが、ムラのある走りに判断の難しい馬ではあった。


15戦8勝、2着2回、G14勝、年度代表馬2回。

名馬とは呼べるが、決して史上最強馬ではない。

しかし、ラストランとなった有馬記念の走りを見たとき、この馬に勝てる馬はいるのか?と思ったのは間違いない。
ピークはこれからだったのかもしれない。

藤沢調教師が始めて渾身の仕上げをした、あのラストラン。

あの走りには、ディープも、サイレンスズカも、シンボリルドルフも、ナリタブライアンもかなわないのではないか。

僕は今でもそのように考えている。
スポンサーサイト
18:44CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。