--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2010.12.06 *Mon

立場変われば

前回の記事を友人数名に見せ、意見を聞いたとき、予想通り多少の賛否があった。

僕のいう、少数意見と弱者の関係性の議論と、多数意見で進めていかなくてはいけないという論調に対し、強引、立場変わればというような見解があった。

僕の人間性を知り、僕と対話している人間は、普段の僕を知っている。

なので、ハナシをすればすぐに意図を理解してくれる。

が、ブログを読んでくださっている方には、僕の文章能力の低さもあり、なかなか意図が伝わりにくくて申し訳ないと思う。


一言で言えば、僕ならば、明らかに極少数の自分個人、本位の意見であり、多数の正当性のある意見であると自分で解釈したならば、多数のために自己犠牲はやむを得ない、と自分は納得するという前提の下に、それを主張している。

もっと言うならば、個人の主張を少し抑えて、全体のためにある程度我慢したり、意見を取り下げていく協力という概念がもう少し出てこないと、自己主張と己の幸福だけを考えていたら、社会の機能は本当におかしくなっていくと思うのである。

ゴネ得の社会も、徐々に直っていくような気もするが、どちらにしても高齢者の社会になり、税収と補償のバランスは悪くなる一方だろう。

国の借金も、当然減らさなくてはならないのだが、税収が予算を上回るのは、いつになるのか、検討もつかない。

アメリカの一時的なITバブルのようなものでも期待するしかないのか。

そういった世の中の背景を考えると、本当に必要な補償であるとか意見は大事にした上で、しっかりと、資本主義にのっとった社会をつくり上げていかなくてはならない。

自分が頑張って働かなくては、メシは食えないのである。

国や、親や、誰かに頼って、期待して、ではなく、個人が強くなっていく社会にならなくてはいけない。

昔の人はもっと貧しく、もっと医療や補償や様々なサービスや娯楽もない中で、一生懸命に生きていたと思う。
生きることに執着し、余計なことを考えるヒマがなかったのかもしれない。

今は裕福すぎる社会のため、逆に働く意欲がそがれ、甘えがあり、我慢がなく、弱い人間が育つ社会になっているのだろうが、こんな時代だからこそ、強くなっていかなくてはならない。

強い人間とは、自分の弱さを認めることにあるのかもしれない。

弱くて、何も出来ない自分、甘い自分、我慢が足りない自分、それを理解してあげ、自分を救ってあげることにあるのかもしれない。

それが強さ、なのかもしれない。

ちなみにタイトルの立場変われば、であるが、僕は家族に障害者がいて、補償を受けていた。

過去形。である。

国からの補償が出ることは、決して悪いことではないが、果たして障害者を抱えた家族が、お金を欲しているのかはわからない。

少なくとも、僕や、僕の親はそうではなかった。

必要以上のお金を頂けるので、生活は楽になるが、なければ生活ができないかと言われれば、そうではない。

貧乏なのは他の理由であり、僕が実家にいたときはもちろんお金を入れることで、生活は出来るレベルになった。

誰かの手助けなどなくても、たいていの人間はなんとか出来るのである。

という意味では、感情論で、心情的に、ココロのケアのため、ではなく、個人が出来ることを頑張って、強くなり、我慢もした上で、本当に必要な補償とか、救済をしていき、それ以上の排他的に増える要望はある程度切り捨てて前に進む、それを発信する嫌われ者が出てこないと、この社会の健全性とこの国の健全なお金(税収と予算と借金返済)について、何も解決していかないと思う。


僕は、このブログ以外もブログをやっていて、誰かの胸に何かのメッセージが届けば、という想いで続けているが、別の場所で、度々交流しているある若者が、悩みから自傷行為をしていると聞いた。

周りの人間が楽しく好きに遊んでいる環境で、そうできなくなっている自分の「環境」をうらみ、希望をなくし、前を向けない。
親、兄弟などの人間関係も希薄になっている。
親が離婚し、自分の人生を優先する。

この若者が望んでそうなったわけでもない。

ことの大小はあれ、この若者だけの悩みではないだろう。


社会全体の人間関係が希薄になっていて、親も昔に比べれば、自分の人生を優先し、離婚などの選択をする人も増えているのだろう。


個人が強くと書いてきたが、そのために社会がその土台を作り上げる必要があると思っていて、つい、暗くなりがちな、自分を見失いがちなこの世の中を少しずつ良い世の中に変わっていくよう、一人一人が今を一生懸命楽しむこと。

これが必要かもしれない。

もし、この記事を読んで、なんとなく気になった方は、「ココロ」とタイトルで以前に書いた記事がありますので、お時間があったら、そちらもゼヒご覧下さい^^

最近はマジメなハナシばっかだから、次はライトな記事にしたいとオモイマス^^;
スポンサーサイト
15:15CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
