--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2010.11.25 *Thu

ethics/bar

ブログのタイトルである、「ethics/bar」ですが、完全な造語で御座います。

Ethicsは倫理とか倫理学という意味で、ソコにbarをつけることで、倫理についての語り場というなイメージでしょうか。←自分で決めたんだろ^^;

そもそも倫理ってナニ?倫理学てナニ?

ええ。なんのこっちゃですね。

ま。早い話がややこしい人のことですね^^


例えば、僕が18、9の頃、大学で法学部を専攻している友人に、法学部でどんなことを勉強してるの?

と聞いたところ。

まぁ、若い頃ですから。

例えば、女の子がウチに遊びにきたとして、合法的に添い寝的な行為(ええ、アレですアレ^^;)をするには、家に入った時点で合意とみなされるのか、座ったらOKなのか、そんなことを勉強してるよ。

とか言っていました^^


ま。例えがどーなのかというのはおいといて^^;


これを倫理的に考えるとどうなるのか?


倫理とは道徳観念が大きく左右すると思いますので、お互いの合意がなされ、かつ、形式上であってもお付き合いすることが望ましいのではないか。

いや、そもそも、女の子が望んでいたとしたら、そういった形式は必要ないのではないか。



いや、そもそも、知的生命体である人間の場合、恋愛感情その他の感情が左右した上で互いの合意が図られていることを踏まえると、道徳観念からすれば不倫、浮気といった対人関係に支障が無い範囲であれば問題はないのではないか。


いやいや、「人間の性愛は、動物の生殖と機構的・目的的に同一のもの」であることは実証されているワケだが、一方で、恋愛は「遺伝子保存欲求に支えられた繁殖戦略」として認識されているということを踏まえると、実際には繁殖を伴わない性的欲求を満たすだけの行為というもの自体が、もはや一般化している現代において、どのような倫理観を用いたとしても、恋愛のカタチについての道徳観、倫理観を立証すべきということになり、人間が動物としての存続や子孫を繁栄する目的のための行為であることを前提にハナシを進めることに意味を持たないとかなんとか、てかもういいだろ^^;


えー。男的には。

バレなきゃいいだろってハナシですかね^^;


という感じで話すことが、倫理的な話し合いになるのではないでしょうか。多分^^;

ワタクシの言ったとおり。

こんな会話が楽しいなんて、ややこしい人デスヨネ^^ ←お前もなww


倫理学についての解説は沢山ありますが、以下のようなものがワカリヤスイのでないかなぁと。

■倫理学は教義学であり、いうなればひとつのイデオロギーなのである。イデオロギーとは、ことがらの実態を明らかにするようなふりをして、実はある何かを正当化するためにできている説明体系のことだ。このイデオロギーは「なぜ悪いことをしちゃいけないのか」といった問題そのものを認めない。それは、根本前提だからだ。だから、この学問を学んでも、何かが明らかになることはない。……。つまり、倫理学は道徳というものの本質を究明する学問なのではなく、それ自体が道徳的な学問なのである。道徳についての真実を語ろうとする学問なのではなく、道徳について道徳的に語ろうとする学問なのだ。 ■

永井均さんという方がおっしゃてるらしい。


ちなみに、ワタクシは特段、倫理学や哲学などを学んだこともありませんし、それに類する書物なども読みません。


ただ、人間は毎日の生活の中で、常に何らかの選択をしているのだと思います。

自分自身のこともそうですし、悩んでいる友人へのアドバイスや困った人を助けようとすることもそう。

そこには、自分がこれまでの人生で構築した価値観などが、自然と作用され、自分なりの決断が生まれている。

そんな感じでしょうか。


すなわち、自分の価値観や道徳心の捉え方の確立こそが、倫理につながると思うわけです。


もっというなら、自己形成、自己啓発に繋がるのかもしれないし、その先に僕の最大のテーマである、「成長」、「進歩」というキーワードがあるのかと思うわけです。


そう、成長を最も感じる瞬間は。


やはり勃起ですね^^


オイオイ。大丈夫かこのブログ^^;

スポンサーサイト
14:38CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
