--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2010.10.26 *Tue

就職について

こないだふと雑誌を読んでいたら、やはり新卒者の就職率は依然として低いらしい。
新卒者に対する期待度も低下しているのも原因みたいだね。

まあ、元々、就職してしばらくは仕事を覚える時間は必要だろうが、僕の世代なんかも含め、オトナになれ切れない成人が増えてきているし、長引く不況で、より社会が求めるモノが厳しくなってきていて、そういう社会で打ち勝っていく強さを見につける時間が不足してきているのかしれない。

実際、消費者の目も年々厳しくなっているよね。

これも情報社会が確立する中で景気も悪いから、余計に価格競争やCSに特化して消費者が異常に強くなる。
バランス悪いよね。
本来は、winwinの関係が望ましいのに、winwinって言葉自体聞かなくなったよね。

金払っていれば、オレは偉いんだみたいな風潮も間違いだよね。
対価を払うことで、望んだサービスを受けている。
本来対等な関係だよね。

ま。平たく言えば、お店で店員に偉そうにする人っているけど、見ていて気持ちいいものではないって話だね^^;


話を戻すと。


今の時代、どの企業も時間を掛けて人を育てている余力、体力がないのだろうから、新卒よりも即戦力の中途採用の求人にならざるを得ないのだろう。
うちの会社でも新卒者はほぼ皆無で、即戦力の20台後半以上の人で穴埋めしている。

ま。企業からすると若い人材は結局ほしい訳だから、景気が回復してきたら新卒の求人が増えるのは間違いないだろうけどね。
じゃないと中間層のいない弱い会社になっていくよね。


中途の場合、一旦なんらかの企業で実務経験を磨き、職務経歴書を工夫すればアピールのしようがあるけど、新卒の場合はまた違ったアピールをしないといけないワケで。
そりゃ資格があれば強いよね。
例えば不動産業なら、在学時に2級建築士と宅建とっておけば有利なのは間違いないわけで。

でも、所詮、人事面接してるヤツも人間だし(てか大抵総務系でしょ?)


会社にとって有益な人間か。

魅力を感じる人間か。

結局そういうコトだよね。


最近はコンプライアンス絡みの質問は多いと思う。
あなたが上司や同僚の不正を発見した場合、どうしますか?

とかね。


面接を受けた人の質問なんかを聞いておいて、事前に備えておくことも大切だろうね。
あとは、その会社の企業理念的なモノ、業界での位置づけ、どの分野で事業拡大を狙っているかとかを理解し、どんな人材を求めているのか、という点をキャッチするのは大事なことかもしれないね。


ま。採用面接なんて、自分の部署に配属する人間くらいなんで、ほとんどやんないんだけど^^;

てか、オレが面接に加わると、今までと違うって言われる。


「どうせやるなら、オレが会社変えてやるってくらいの気持ちで仕事してくれ」

「そういう気持ちがないんならやめといて」

みたいなことしかゆわんから。

熱すぎるらしいww
スポンサーサイト
17:40CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
