--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2010.10.23 *Sat

尊敬する上司について

僕には入社当初から大変お世話になった上司がいる。
兄貴と呼ぶのが近いかもしれない。
そんな存在。
それ程年が離れてないのに、社交に長け、30代半ばで支店長まで上り詰めた。(今の時代30代の支店長はそれほど珍しくないかもしれないが、やはり選ばれるのはほんの一握りの人だろう)


その上司が昨年末退職し、別の同業他社に転職した。


一昨年、うちの会社はグループ統合等の劇的な変化があり、会社が目指す方向性や企業理念等への様々な戸惑い、不満は別に彼だけが抱いていたわけではない。


僕も昨年、ほぼ同時期に同業他社へ転職を考えた。
昨年12月1日付けで東京の支店への配属まで話はまとまっていた。
将来性を考えれば好条件の転職であるのは間違いない。



が、結局支店長の説得、熱意に踏みとどまった。



ウチの会社も全国に十数の支店を持つソコソコの中小企業ではあるが、大手と呼ばれる会社で自分の力が通用するのか、より自分を磨きたい、そんな野望は誰しも持っているのではないだろうか。


これからまだ30年、下手すりゃそれ以上働かなくちゃならない。


一生勤める会社は早く固定できるにこしたことはない。退職金もあるしね。


ただ、逆に自分のキャリアが認められれば、より良い条件、将来性まで考えての転職はアリだと思う。



先日、支店長に、お前上京志向あるもんな。と茶化された。

オレは即座に、東京で勝負したいという想いを伝えた。


それを聞いていた部下がオレが転勤するなら着いていきたい!
って言うからかわいいから抱いてやりました。


なワケない。




僕が今部下にしてやれること。
その土台は冒頭の上司が作ってくれたと言っていい。


僕にとっての上司像とは、困ったらオレが助けてやるから、精一杯自分のやれることをやれッって言えること。
そして、本当に困ったとき、助けることが出来る能力を備えていること。


口では良い事を言っていても、誰しも自分が可愛い。


上司の機嫌をとりイエスマンになる。
部下の話を聞く余裕がない。怒鳴ってしまう。
なりたくない上司に気が付いたらなっている。
そんな人は世の中に数多く存在すると思う。


僕は昔から、下の人間を守るために発言することで上司に嫌われても良いと思ってきた。
それで僕が出世できなくなるとも思わないし、正当な主張を生意気としか取れない上司であれば、僕はその人に媚を売ってまで付いていこうと思わない。


上司は部下を選べるかもしれないが、部下は上司を選べない。


僕には兄貴と呼べる素晴らしい上司に出会った。これは恵まれたことだと思う。


正直、彼の転職が決まった際、ショックと同時に着いていきたいという気持ちは大きかった。



しかし、一方で


もうオレは1人立ちしなくてはならない。


これからはオレが若いヤツラを支えていかなければならない。



そう思った。


だから、


「お前、オレが呼んだらくる?」


の言葉に、僕は言葉を濁した。



違う場所であの人に追いつき、超えることが最高の恩返しですよね。兄貴。



スポンサーサイト
15:27CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
