This Category : つぶやき

--.--.-- *--


--:--EDIT

2011.10.25 *Tue

コーラが飲みたくなったら。


皆さんは自動販売機で、押し間違えをしたことはないだろうか?


暑い日にHOTをが出てきた(怒)


寒い日に冷たい飲み物が出てきた(泣)


きっと、そんなことは一度くらいはあったのではないだろうか。



そんな怒りや悲しみを乗り越えて、今の自分がある。


そう思ったりすることもあるかもしれないし、ないかもしれない。



同じように。


ちゃんとコーラのボタンを押したのに、ゼロカロリーが出てきた。

とか、


となりだったので、間違って押しちゃったじゃないかッ、てゆう、氷川きよし似(?)のアラサーは僕だけではないはずだ。



コーラとゼロカロリーのヤツは似て非なるものであることは、以前から社会的な問題として、関心を集めている。


かもしれないかもしれないしかもしれなくないかもしれない。



さて、僕は今日自販機でコーラを買った。


3本のコーラが並んでおり、一瞬一番右のゼロカロリーにひっかかりそうになったのである。



実は、僕はボタンを押す瞬間、ゼロカロリーの罠が潜んでいることに気付かなかった。

いや、気付けなかった。



ただ、以前他の自販機で失敗している僕は、同じ商品が並んでいる場合は真ん中を押すように心がけているのである。



入れ間違い(業者の)、押し間違い、そして思い込み。


人間はあらゆるハードルを乗り越えることで、ようやくお望みの赤いコカ・コーラに辿り着くことが出来るのである。


その障害を緩和する手段として、「真ん中の商品を選択する」、これは画期的な打開策である。



かもしれない・・・ワケないか・・・^^;



16:20CM(1)TB(1)EDIT

2011.09.08 *Thu

幸せのキーワード

昨今、離婚率が上がっていると言われているが、婚姻率に対して離婚率はおよそ3分の1。
年間3組の夫婦が誕生するのに対し、1組が独身に戻る、そんな感じである。


何故こんなに離婚が多いのか?


主な理由として「性格の不一致」が挙げられていた。

もちろんその中にも、DVとか内縁の夫、嫁姑問題、仕事や借金等、金銭的なトラブル等が要因になる事もあると思う。

共働きになり、しかし依然家事は女性がやるもの、といったアンバランスさも含め、少しずつココロが離れていってしまいやすい「経済的な事情」というものも多分に考えられる。


ただ、一言で言ってしまえば、ワガママや我慢が足りない部分もある。

「性格の不一致」が必ずしもDVや多額の借金等の重大な問題を抱えている訳ではなく、すれ違い、コミュニケーション不足からきているものが多いと思う。


僕なりの変態的なアプローチを一つ。


主人公を25歳男性とする。

生き別れの23歳の妹に、20年ぶりに再会。
その妹は、美人でスタイル抜群、性格も自分好み、いわゆる「どストライク」だったとして、突然「妹です」と言われたらどう考えるだろうか?


何かの間違いで、実は兄妹じゃないかも?
出来れば恋愛対象として・・

こんなふうに考えないだろうか?

このように、兄弟や家族というものは、子供の頃から生活を共にすることで家族であるという認識を深めていき、「異性」という枠を取り外していくものであると考える。


こと恋愛の場合は、待ち合わせをして家に送り届ければ、お互いの「オン」の状態だけの付き合いが可能である。

が、結婚や同棲ならば、毎日「オフモード」を共に過ごすことになり、それが上手くいくかどうかで変わってくる。


結婚する時は「この人とならうまくやれそうだ」といった感触は、ほとんどのカップルにあると思う。


しかし、一緒に生活をする期間と共に、お互いが手を抜くようになっていき、気がつくと・・


もちろん、頑張り過ぎない心地よい空間を共有できることが望ましいのだけれど、一旦お互いの歯車が狂い始めると、一緒にいることさえ苦痛になっていく。


時間と共に変化していく互いの関係の中で、お金とか、仕事とか、価値観を言い訳にして、実はまっすぐに向き合っていなかったのではないだろうか。


お互いが尊敬しあい、信頼しあい、受け入れ、そして話し合う。


幸せになれるか、続けていけるかは、互いが「共に努力する」かどうか。


それによって作られ、変えられるもの、僕はそう考える。

18:46CM(0)TB(1)EDIT

2011.08.29 *Mon

必要悪

『必要悪』


この言葉を聞いて皆さんはどのような言葉が思い浮かぶだろうか?


世界の貧しい国々で今日食べるものにも困り、餓えと病に苦しむ我が子の姿に、食べ物を盗まざるを得ない母親を想像するだろうか?

また、人身売買の実情や、不法入国をせざるを得ない惨状を想像するだろうか?


このような発想が最初に出てくるのなら発想力が豊かな人であると思うが、このような事態については、「必要悪」で片付けてはいけない。



社会で様々な経験を積んだ人間ほど、物事への罪悪感が薄れていき、許容範囲が広がり、事の善悪が麻痺してくる。

トラブルや問題を解決するための手段や方法論に拘る時間が惜しく、よりシンプルな選択をすることで、気がつくと善悪の感情はどこかに置き忘れていく、そんな感じだろうか。


僕の思う必要悪とは、例えば


天下りや談合、賄賂など、人命とは無縁の問題である。


例えば、とある市町村では『風力発電』の取り組みを行ったが、原発問題の発生により、結果論として正しい選択となった。


ただ、その背景には、政治家や企業の利権が見え隠れし、僕の知人もそういった一部の金儲けのために自然破壊をすることに、強い反対に意を示していた。
ただ、目の前に起きている問題を改善すること、特に人命に関わることであったとするならば、「何より自分の懐を優先する人間」が小銭を儲けようが、好きにすれば良い。


多少の金銭授受の有無で、その機能を止める今の国会の方が圧倒的に問題である。


ただ、菅氏を始め、数人が関わったであろう例の団体との関係は、検察の徹底的な調査の下、それが西田議員の指摘通りだとするならば、然るべき裁定を受けるべきであるし、検察は、そして司法は、程度問題の概念を排除し、法を犯した案件には同様に然るべき対応をしなくてはならないのは確かである。



違法献金等と同様に、談合や天下りも無くならない。


ただ、僕はむしろ全てを排除することが正しい選択だと思わない。


理想論や正義を振りかざし進んでいく先は、結局、ほんの一握りの、それも権力の弱い人間のささいな問題だけをピックアップし、無駄な時間を費やし、「本当の深い闇」には触れられずに、社会の差し障りのない、体裁の正義だけが作り上げられていくのだろうと思う。

これは今までも、そしてこれからも大きくは変わらないだろう。



正しくあることはとても難しい。


おそらく人間には不可能な課題である。


ただ、最後に権力だけがモノをいう、見せかけだけの正義を主張するならば、必要悪だけを認める方がよほど健全な気がする。
18:37CM(0)TB(0)EDIT

2011.03.17 *Thu

警察にご厄介になりまして。

昨日、警察にご厄介になりました><

下着泥棒と公然わいせつの罪で、計108つの犯行に及び・・・


て、

そんなヤツいるかっ^^;


あんまり災害のハナシばっかでも暗くなるので、たまにはクダラナイことを。


実は昨年9月にゴルフ旅行に行った際に、ジャケットとウォークマンを盗まれまして。

まあ、ゴルフ場内にあるレストランのジャケット掛けのところに掛けて、ご飯を食べていたのですが、食事を済ませた後、ジャケットがなくなっていることに気付きました。

間違って持っていったのだろうと、フロントに届けをして、一応自分の身の回りも確認して、そのままゴルフを済ませました。

会社のコンペだったので、そのまま皆と帰宅し、ゴルフ場から連絡があればなあ、と思っていたのですが。

まあ、罪を憎んで人を憎まずのワタクシなので、持っていった人が間違いであろうと意図的であろうと、個人的にはおおげさにする気はなく、出てこなかったので諦めていました。

すると先日、住宅保険の更新がありまして、その中に「国内で盗難にあった場合、保険金がおりる」という内容がありました。

よく考えますと、僕は保険屋さんではありませんが、仕事柄、一応損保の代理店資格をもっておりまして、比較的損保には明るいはずだったのですが、自分の保険をみていなっかたワケです^^;

ということで、保険屋さんに連絡し、盗難の事実を伝えたのですが、警察へ被害届を出していないと保険はおりないそうで。

まあ、そもそも盗難の事実があったか保険屋さんには分からないワケで、それがどの程度の物だったのかも、領収証を紛失していればわかりませんしね^^;

その判断材料として、警察を介する(判断を委ねる)、ということだと思います。

ちなみに、ココでアタマのいい人は保険金詐欺できるじゃないか、と思う人もいるでしょうが、それは人道的にやめた方がいいですし、何回もやるとブラックリストにのると思われます。

盗まれていない物を盗まれたということは、もし判明すれば罪になりますので、絶対にやめましょう。

ハナシを戻しますが、その後、最寄の警察へいきまして、被害届を今から出すことについて相談に行きました。

ワタクシが泊まりで行ったゴルフ場は伊豆(静岡)で、名古屋市民のワタクシはわざわざ伊豆までいけませんので、最寄の警察署に行ったのですが、結論から言いますと被害届は出してもらえませんでした。

焦点となったのは、保険申請のための被害届はダメですよ、ということでした。

ハッキリ理解できない部分も多々(僕自身の道徳観念、価値観において)ありましたが、被害届は犯人を捕まえ、罰することに目的があるようで、罰さなくても良いと考えている僕の場合、そもそもの目的から外れるので、受理できないそうです。

まあ、その道徳観念を中心に警察の方々とお話を1時間以上してしまいましたが、僕からすると、意図的と断定しにくい今回のような盗難(結果)について、もしすぐに被害届を出していたとして、間違いであった場合、「うっかり者」のハズが、被疑者扱いになり、警察の職務質問を受ける可能性があるということです。

当事者の方が、冤罪みたいな感覚を覚えるかもしれない。


個人的には、明らかに意図的と思われる(室内に侵入する空き巣や車上荒らし等)ならともかく、紳士が多いゴルフ場でジャケットがなくなっていれば(ジャケットをかける場所から)、間違えたのかな?と思う人のが多いと思うワケですね。

それで出てこなくても、県外のゴルフ場へ会社の上司も一緒にいる状態で届けが出せませんから、地元に帰って届けを出すか、ということですが、正直、ゴルフ場から持ち帰って、自分から返す気が無い人を探し出して、僕のジャケットを返してもらうのは至難の業といえます。(目撃者証言若しくは防犯カメラの録画記録等の明確な証明が必要と思います)

それをわざわざ、僕の個人的な都合(僕からするとわがままに近い)のために、本来もっと重犯罪や悪質な犯罪を取りしまり、治安を維持するハズの警察の方の貴重な時間を浪費することは僕の中の正義に反するところでした。

まあ、二次被害防止、という意味では、ワタクシは正しいとは言えませんが^^;


なんか、こうやって文面で見ると、お前はマジメで堅物だな、と思われるでしょうが、僕が硬いのは下半・・(以下略)


そんなワケで^^;

保険はおりそうもありませんが、世の中あまりマジメに生きようとすると、結果が悪くなることは少なからずあるのでしょうね^^;

でも、僕は考え方を改めるつもりはありません。

僕は、罪を憎んで人を憎まずでありたいと思います・・・


が、


ジャケット泥棒(意図的かは分かりませんが)だから、こう言っていれるだけで、家族や友人など、僕の大切な人たちに危険を及ぼすような行為を与えるような人なら、出来うる限りの抵抗をします。
場合によっては手段を厭わないかもしれない。


ま。


ハナシがあっちこっちいきましたが、冒頭の下着泥棒=僕ではなかったのでした(意味不明)


よく考えたら、ワタクシ、ホント、下着には興味がなく、中身にしか興味がないので、下着泥棒には成り得ないんだよな・・・(さらに意味不明)


あまり下着に興味を示さないと、今度は女性にしかられますので、泥棒にならない程度に興味をもつように、日々頑張って生きていきたいと思います(完全に意味不明)



震災の最中に下着のオチはないだろう・・・^^;



18:08CM(0)TB(0)EDIT

2010.12.11 *Sat

ボーナスとかお金とかアレコレと

僕の勤めている会社では、昨日、ボーナスが支給された。
会社の業績によって、ボーナスが多い、少ない、又は支給されない等、様々な方がいらっしゃることと思うが、僕自身は夏に比べて10万ちょっと下がった。
おそらく、ボーナスが多くて笑顔がこぼれるという方は少なく、社会全体としては支給は減少しているだろう。

と思い、ちょっとインターネットをのぞくと、DODAの調査では、3年連続で年収が低下しているそうで、「ITエンジニアと金融系職種の減少が目立ち、案件減少による残業代のカットや、ボーナスの減少幅が大きいことが背景にあるようです。一方、昨年に比べて増加したのはメディカル系職種で、不況の影響を受けにくく、マーケットが成長していることが関係していると考えられます」とのこと。

ちなみに、平均年収ってどんなもんだろう?と調べてみると、そこかしこに色々な金額があるわけだが、一つの指標として、以下のものを当てにしてみる。

年齢    男性(万円) 女性(万円)
70歳以上   374     225
65~69歳   387     201
60~64歳   479     217
55~59歳   595     251
50~54歳   629     269
45~49歳   620     274
40~44歳   579     282
35~39歳   497     285
30~34歳   427     291
25~29歳   355     289
20~24歳   256     230
19歳以下   148     110
平均     500     263

※国税庁 平成21年 民間給与実態統計調査結果より

これだけを見ると、結構勇気が湧く人も多いのではないのだろうか?
ちなみに、僕の世代の年収で見れば、僕も、僕の周りの人間も十分超えていることになる。
これを業種別とか、企業別で見ると、もちろん大きなショックを受けるのだが。

このハナシの関連として、今日話をしていたお客さんの話では、退職金で1000万円程度かかる世界一周旅行に行く人が増えているらしい。

近年定年される方の退職金は僕たちがもらえるであろう金額よりも大分多いだろうと思われるが、それにしても退職金が億単位でもらえる訳でもないだろうに、そのうち1000万円使おうというのは恐れ入る。

当たり前の話だが、定年した後はパートでもしない限り収入がなくなる訳で、基本的には年金で生活することとなる。

厚生年金であれば、おそらく20万円~24、5万円くらいの人が多いのだろうが、それに加え、個人年金を頑張って掛けていた人は余裕があるだろうから、こういった贅沢が出来るのだろう。
個人年金をそろそろ考えなくてはならない年齢にはきている。

僕たちの頃の年金は果たして20万もあるのだろうか?
それを考えると、貯金か個人年金や積み立て型の保険のようなものか、若しくは家賃等による定期的な収入といった何らかの手段を考えていかなくてはならない訳で。

しかし。

お金というものは、足なのか、羽なのか、何かが生えていて、気が付くと思っているよりなくなっている。

まあ、飲みにいったり、ゴルフしたり、フットサルしたり、外食したり、服を買ったり、なんだかんだ使ってはいるが、しかしというか、やはり何か生えているのだろう。


ただ、結局老後の心配を今から想像して、今やりたいことを制限して貯金をするのが正しいのか、今若いうちだからこその欲求というものは必ずあって、老後に同じ欲求が存在するかといえば、貯金するのが正しいのかよくわからなくなる。

もちろん、バランス、比重、という意味で、である。


という訳で。


僕は若いうちに楽しんで、定年後は掃除のオジチャンでもやることにします^^;


石川遼クンみたいな子供が出来んかねー^^;
16:31CM(0)TB(0)EDIT


プロフィール

my-10

Author:my-10
ワタクシは、このブログに3つのテーマを設けています。

1つ目は「笑い」です。
まあ、笑いは健康、長寿に良いとされていますし、何より楽しいですよね。
あ、でもワタクシのブログは爆笑を狙っていません。
ややウケ、苦笑い、失笑。
失笑も笑いのうちですから。という持論で展開していきます。

2つ目は「成長」です。
自分はどういう人間になりたいのか。
自問自答していくことで、自己啓発に繋がっていくことが出来ればと思っています。
自分の成長と共に、読んでくださる方に、何か「気付き」に繋がるようなメッセージを送ることが出来れば幸いです。

3つ目は・・・「エロ」です^^;
下ネタがないと面白くもないブログになるので、ところどころに散りばめていきたいと思っています。
クドくならないよう、ソフトに下ネタを混ぜる技術を磨いていければと思っています。
もちろん、そっちの技術も日々進歩していきたいモノですね^^

そんなワケで、太く、長く、固く。
ブログを頑張ってイキたいと思います。

ええ。これが苦笑い、失笑ってヤツです^^; ワラーィ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (1)
時事 (3)
競馬 (1)
サッカー (2)
つぶやき (19)
音楽 (1)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ethics/bar All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
